易食研究所

www.toujyou.com/ekisyoku/         

記事

老化と長寿高脂血症と高血圧糖尿病心血管病脳関係ガン食生活

消化疾患骨疾患呼吸目疾患男性女性とダイエットエイズその他

日本易食研究所 主宰   

はじめに

体質分類

食物属性

健康調理法

宮廷養命秘方

民間秘方

薬膳料理

病気と飲食

食物美容

食物減肥

効果ある料理

◇健康ニュース◇

食物繊維の摂食制限


   人間の食欲のコントロールはなかなか難しい。それを解決するのは、食物繊維である。最近発表した<ネイチャー通信>誌に、ある研究は、食物繊維が腸管の中に消化された後に、ある分子を放出し、脳の飢餓感を調節する区域に作用し、食欲を抑制すると示した。
   ほとんどの加工食は大量の精製糖や脂肪を含まれ、腸管の中に発酵できる食物繊維は逆に少ない。食物繊維は人体の消化管酵素に分解できない多糖類やリグニンなどである。現在の動物実験の研究は、食物繊維は血液の中の血糖やコレステロールを理想の水準に抑え、また、全体的な食物摂取量と体重を減少できると示した。
   現在、イギリスのロンドン帝国理工学院のカリー。フノストと彼の研究チームは、食物繊維が発酵すると同時に、脳にも直接食欲を抑制する作用があると解明した。
   研究は、食物繊維が腸管の中の微生物に発酵され、放出された酢酸塩はねずみの視床下部の神経細胞に沈積で転化を行うと示した。視床下部は飢餓感をコントロールする脳の一つの区域である。
   研究者が、直接ねずみに食物繊維または酢酸塩を直接ねずみに与えると、すぐねずみの摂食を減少させ、脳によく食を抑制すると相応するニューロンの各同を引き出せると発見した。
   もし、人体研究の中にこれも証明すれば、この研究は、発酵できる食物繊維を増やせることは、有効的な体重の管理方式のなると示している。
 

戻る


Copyright (C) Toujyou.com. All Rights Reserved