易食研究所

www.toujyou.com/ekisyoku/         

記事

老化と長寿高脂血症と高血圧糖尿病心血管病脳関係ガン食生活

消化疾患骨疾患呼吸目疾患男性女性とダイエットエイズその他

日本易食研究所 主宰   

はじめに

体質分類

食物属性

健康調理法

宮廷養命秘方

民間秘方

薬膳料理

病気と飲食

食物美容

食物減肥

効果ある料理

◇健康ニュース◇

ビールは健康飲料に


   イギリスの<デイリー・メール>に7月7日の報道によると、ビールは豊かなビタミンやミネラルなどを含まれ、また、珍しいアミノ酸も含まれて、適度にビールを飲めば、骨粗しょう症にも予防できると研究で発見した。
   ビールの糖の含有量はコカコーラ、オレンジジュースによりはるかに少なく、93%は水であり、体内の水分を補充できる。適度の飲酒は疾病の予防できる。2010年アメリカのある調査で、酒がまったく飲まない人なら、もし毎日に1~2杯のビールを飲むと、四年後に、U型糖尿病を患うリスクは25%にも低下させると示した。
   また、ビールは胆汁の分泌を増やさせる。胆汁は脂肪の含有量が高い食物の消化に助ける。さらに、ビールに豊かに含まれる食物繊維は、飢餓を駆除できる。そのため、適度のビールを飲んでも、おなかが大きくなることはなく、逆に腹部を小さくさせる。
   周知のようで、赤ワインは抗酸化、老衰を遅延できる。ビールも同様に皮膚の活力を増強できる。それはビールに含まれている肉桂酸は皮膚に紫外線の損害を予防するからだ。
   ビールは認知症にも一定の予防機能がある。アルミは脳に有害である。ビールに含まれている大量の硅は、人体内のアルミを沈殿でき、認知症を予防する。
   但し、いくら良いことがあっても、飲酒過度になると、やはり記憶の損害に引き起こす可能性があると専門家は警告した。

 

戻る


Copyright (C) Toujyou.com. All Rights Reserved