易食研究所

www.toujyou.com/ekisyoku/         

記事

老化と長寿高脂血症と高血圧糖尿病心血管病脳関係ガン食生活

消化疾患骨疾患呼吸目疾患男性女性とダイエットエイズその他

日本易食研究所 主宰   

はじめに

体質分類

食物属性

健康調理法

宮廷養命秘方

民間秘方

薬膳料理

病気と飲食

食物美容

食物減肥

効果ある料理

◇健康ニュース◇

ビタミンB族は認知症に無効


   多くの人はビタミンB族は記憶力の改善に用いられ、またはアルツハイマーの予防にも考えているが、イギリスのある最新研究は、こういったビタミンは効果がなく、むしろ野菜果物の多く摂取に栄養のバランスを保つと示した。
   以前の研究では、アルツハイマー病の患者の血液の中に、ホモシステインという化合物の水準が高く、ビタミンB族のB12などこの化合物の含有量を低下させる。そのため、一部の人はビタミンB族は記憶力の衰退に遅延でき、アルツハイマーなどの若年性認知症を患うリスクを低下させると考えた。
   イギリスのオックスフォード大学の研究者が最新刊の<アメリカ臨床栄養学誌>にレポートを発表し、11項目の相関臨床実験の結果を総合分析し、この実験は2.2万名の参与者に及んで、ビタミンB族の老人の認知力に対する改善の効果を考察した。
   結果は、長期にビタミンB族を飲む参与者対なのホモシステインの水準は約四分の一が低下されるが、プラシーボを使用する対照組と比べ、記憶力、反応スピードなどの認知能力はほぼ同じであると発見した。
   この研究のリーダである同大の研究者ロバード・クラクは、B族ビタミンが認知力の低下を遅延し、アルツハイマーを予防する効果に対する争いがあり、新研究は、この効果が実際に存在しないと証明した。ビタミン補充剤を使用するより、果物や野菜を多く摂取し、赤肉とカロリーを控え、飲食のバランスを保つの効果がもっと良い。

 

戻る


Copyright (C) Toujyou.com. All Rights Reserved