易食研究所

www.toujyou.com/ekisyoku/         

記事

老化と長寿高脂血症と高血圧糖尿病心血管病脳関係ガン食生活

消化疾患骨疾患呼吸目疾患男性女性とダイエットエイズその他

日本易食研究所 主宰   

はじめに

体質分類

食物属性

健康調理法

宮廷養命秘方

民間秘方

薬膳料理

病気と飲食

食物美容

食物減肥

効果ある料理

◇健康ニュース◇

スイカのリコピンは多い


   甘い、水分の多いスイカは夏の最も歓迎される果物である。実は、スイカに更なる栄養機能がある。アメリカの農業省の研究成果には、一杯スイカ(約237ml)に46キロカロリーで、人に日常に必要なビタミンCとAはそれぞれ20%を持つと示した。そのた、スイカに含有する食物繊維は人体消化の健康に有益、カリウムは血圧の安定に助けである。
   最近、アメリカの<ハフィントンポスト>にスイカのほかの作用を紹介した。
   リコピンといえば、トマトが一杯含まれていると周知のようである。スイカにもリコピンを含まれ、しかも生トマトより含有量が多く、一杯のスイカは6mgが含まれ、新鮮の生トマトに4mgしかない。リコピンはスーパー抗酸化剤として、人体細胞にフリーラジカルの攻撃を防御し、免疫系の機能を増強させる。一部の研究はリコピンが心臓病や多種のがんにへの抵抗を助けると表明した。アメリカの栄養学者の提案は、より多くの抗酸化剤を獲得するため、常温状態のスイカの食用は最も良いといわれた。
   スイカ汁は筋肉のだるいや痛みを緩和させる。スペインの研究者が<農業と食品化学誌>に発表した研究成果は、運動前に454gのスイカ汁を飲めば、選手はだるさや痛さが少なくなり、一日中の心拍数も低いと発見した。これはスイカがシトルリン(アミノ酸の一種)を含有され、動脈機能を高め、血圧を低下させることができる。血管に対するリラックス作用はバイアグラに相当する。
   スイカに大量の水分が含まれ、水分の含有量は91.5%に達する。夏には脱水状態を発生しやすく、研究では、例えば軽度の脱水でも、頭痛、注意力集中できず、疲労等の症状を現れると示した。スイカはまさに水分補充の最高の食べ物である。

 

戻る


Copyright (C) Toujyou.com. All Rights Reserved