易食研究所

www.toujyou.com/ekisyoku/         

記事

老化と長寿高脂血症と高血圧糖尿病心血管病脳関係ガン食生活

消化疾患骨疾患呼吸目疾患男性女性とダイエットエイズその他

日本易食研究所 主宰   

はじめに

体質分類

食物属性

健康調理法

宮廷養命秘方

民間秘方

薬膳料理

病気と飲食

食物美容

食物減肥

効果ある料理

◇健康ニュース◇

不良生活習慣は新陳代謝支障二


不良習慣の四 精製食品ばかり
   食品は精製しすぎると、ビタミンやミネラルの摂取を減少され、従って人体の代謝に影響を与える。研究で、高品質のたんぱく質の含有量が高い食物、例えば、魚、エビ、豆類などは、自身で新陳代謝の促進作用があると表明した。燕麦、そばなど全粒穀物は豊富な食物繊維が含まれ、コレステロールの減少、整腸等ができ、新陳代謝に正常な水準にさせる。
 

不良習慣の五 辛いもの摂取せず
   研究でトウガラシに含まれているカプサイシンは新陳代謝を刺激させ、細胞に活動を加速させ、体重をコントロールに助けると示した。
 

不良習慣の六 茶やコーヒーを飲まず
   多くの人は眠れないと心配し、コーヒーや茶を飲まない。しかし、カフェインは中枢神経の興奮剤で、新陳代謝のエンジンでもあり、エネルギーの代謝を加速させる。研究で、毎日にカフェインを含まれる飲料を飲めば、新陳代謝を5~8%に高めると表明した。日本の研究で、一杯の温かいお茶は12%の代謝スピードをアップできる。これは茶葉の中のカテキンは胃腸の動きを増やせ、新陳代謝に助ける。
 

不良習慣の七 水を飲まず
   多くの研究で、毎日に6〜8杯の水を飲めば、新陳代謝がやっと正常に保持でき、従って便秘を予防、消化を促進、循環系の正常を維持すると発見した。
 

不良習慣の八 朝食をとらず
   朝食をとらないと、脳に高エネルギーが必要の信号を放出させ、昼食や夕食にゴミ食品の摂取確率を大幅に増加するとイギリスのロンドン帝国学院の研究で発見した。長期間に続けると、新陳代謝が乱れ、肥満、高血圧、高脂血症と糖尿病は患いしまう。アメリカのフジニア連邦大学の研究で、朝食は豊富と、血糖、血脂肪はコントロールが良くなり、代謝性病気を患うリスクが低いと示した。

 

戻る


Copyright (C) Toujyou.com. All Rights Reserved