易食研究所

www.toujyou.com/ekisyoku/         

記事

老化と長寿高脂血症と高血圧糖尿病心血管病脳関係ガン食生活

消化疾患骨疾患呼吸目疾患男性女性とダイエットエイズその他

日本易食研究所 主宰   

はじめに

体質分類

食物属性

健康調理法

宮廷養命秘方

民間秘方

薬膳料理

病気と飲食

食物美容

食物減肥

効果ある料理

◇健康ニュース◇

栄養新常識


   もしカリウムを補充するといえば、バナナが思えだせる。目を保護するといえば、人参は一番と思われるだろう。これに対して、アメリカの<医学タイムズ>に、人を驚く栄養常識という文章を掲載した。
   カリウムは脳卒中に予防、筋肉の正常な収縮に協力、または血圧を低下できる。世界保健機構は一人に毎日のカリウムの摂取量は3510mgと薦めた。多くの人はバナナにカリウムの最も良い由来であると思われるが、実は、ジャガイモやサトイモのカリウムの含有量はバナナより多い。100gのバナナに256mgのカリウムがあるが、同じ重さのジャガイモは342mg、サトイモは378mg狩り、しかもカロリーはバナナより低い。
   カルシウムは骨格の健康維持に必要、また、欠乏すれば、不眠や性格が荒れることになる。19歳から50歳の成人に毎日にカルシウムの摂取量は700mgから1000mgに薦められる。もちろんは、牛乳はカルシウムの良い由来であるが、ドジョウにより含有量は少ない。
   人参に含まれているβーカロチンは人体内にビタミンAを転化でき、夜盲症を予防できる。しかし、ほうれん草やキャベツなどの黄緑色野菜に、豊かなβーカロチンを含むだけではなく、キサントフィルやゼアキサンチンなどを含まれ、それらの物質は目に危害を与えるブルーの光をカットでき、視覚の明晰を保てさせる。
   アメリカのFDAは人に毎日に60〜90mgのビタミンCの摂取を薦めた。ビタミンCというと、オレンジに多く含まれていると思われる。実際はピーマンにもっとたくさん含まれている。100gのオレンジに33mgビタミンCが含まれているが、ピーマンにはその倍以上の72mgが含まれていると研究データが示した。
 

戻る


Copyright (C) Toujyou.com. All Rights Reserved