易食研究所

www.toujyou.com/ekisyoku/         

記事

老化と長寿高脂血症と高血圧糖尿病心血管病脳関係ガン食生活

消化疾患骨疾患呼吸目疾患男性女性とダイエットエイズその他

日本易食研究所 主宰   

はじめに

体質分類

食物属性

健康調理法

宮廷養命秘方

民間秘方

薬膳料理

病気と飲食

食物美容

食物減肥

効果ある料理

◇健康ニュース◇

低塩食でがん予防


   胃がんの発生は高塩食と密接な関係がある。日本がんセンター研究所は、4万名の中年の方に、11年に及んだ追跡調査で、男性に対して、食塩を多く摂取する人は、胃がんを患うリスクは摂取少ない人より、倍であると発見した。女性の中にも、食塩の多く摂取者が、胃がんを患うリスクが明らかに摂取の少ない人より高いと発見した。
   研究者が、これは人が過量の高塩食物を摂取すると、食塩の高浸透圧が胃の粘膜に直接の損害を与え、さまざまな病理変化を発生させると表示した。
   塩が多い漬物の中に、多くの亜硝酸塩を含まれ、食物の中のアミンと亜硝酸アミンを形成し、強い発がん性がある。
一日の塩の摂取量は5g以下にさせ、調理時に隠せいの塩の存在も注意する必要がある。例えば味の素、醤油、味噌等で、使用量を控える必要がある。
   塩の摂取を少ない以外、肉の摂取量も控えるべく。アメリカの国家科学院のレポートに、脂肪とがん関係が最も密接で、特に乳腺がん、大腸がんと前立腺がんである。世界がん研究基金会は、週に動物肉の摂取量は500g以下にさせ、加工肉製品をなるべく摂取しないように提案した。
 

戻る


Copyright (C) Toujyou.com. All Rights Reserved