易食研究所

www.toujyou.com/ekisyoku/         

記事

老化と長寿高脂血症と高血圧糖尿病心血管病脳関係ガン食生活

消化疾患骨疾患呼吸目疾患男性女性とダイエットエイズその他

日本易食研究所 主宰   

はじめに

体質分類

食物属性

健康調理法

宮廷養命秘方

民間秘方

薬膳料理

病気と飲食

食物美容

食物減肥

効果ある料理

◇健康ニュース◇

カルシウムの宝庫


   乳製品や豆製品以外、そのほかのカルシウムを取れる食物はなにがあるのか?最近、アメリカの<毎日健康>ネットに同国の栄養士が書いた牛乳以外のカルシウムを補充できる食物のリスクを公表した。
 

カイラン
   100gのカイランにカルシウムの含有量は128mgに達している。牛乳の100gに100mgにはるかに超えている。しかも、カイランの栄養が豊富であり、例えば、カロチノイド、ビタミンCなどの含有量が共に高い。
 

ブロッコリー
   100gのブロッコリーは67mgのカルシウムを含まれている。良いカルシウムの由来である。ブロッコリーを多く摂取すると、結腸癌、膀胱がんなどのがんのリスクも降下できる。
 

エダマメ

   100gのエダマメに136gmgのカルシウムを含まれている。または、食物繊維の大変良い由来でもある。その他、タンニン、オリコ糖などの保健成分も含まれている。
 

イチジク
   114gの干しイチジクに含まれているカルシウムが121mgあり、その以外、イチジクに豊富な食物繊維及びカリウム、マグネシウムなどミネラルも含まれている。
 

イワシ
   100gのイワシに184mgのカルシウムを含まれている。また、ビタミンDも豊富で、カルシウムの吸収と利用の促進に有利である。
 

オクラ
   228gのオクラに82mgのカルシウムを含まれ、さらに便秘を緩める不溶性の繊維を含まれ、またはビタミンB6と葉酸も含まれている。
 

アーモンド
   28gのアーモンドに75mgのカルシウムを含まれている。アーモンドは人体の健康に有益な木の実であり、さらに豊かなビタミンEとカリウムを含まれている。
 

戻る


Copyright (C) Toujyou.com. All Rights Reserved