易食研究所

www.toujyou.com/ekisyoku/         

記事

老化と長寿高脂血症と高血圧糖尿病心血管病脳関係ガン食生活

消化疾患骨疾患呼吸目疾患男性女性とダイエットエイズその他

日本易食研究所 主宰   

はじめに

体質分類

食物属性

健康調理法

宮廷養命秘方

民間秘方

薬膳料理

病気と飲食

食物美容

食物減肥

効果ある料理

◇健康ニュース◇

カボチャは糖尿病予防


   秋はカボチャを食用するシーズンである。カボチャに大量な体に有益な成分を含まれている。例えば、カロチノイド、食物繊維、アミノ酸、多糖及び多種のビタミンやミネラルである。
   カボチャに豊富なカロチノイドを含まれ、体内にビタミンAの転化ができ、視力を保護、骨格の発育を促進、皮膚の健康を維持することができる。また、カルシウム、カリウムが豊かで、ナトリウムが少なく、骨粗しょう症や高血圧の予防ができる。
   カボチャに含まれるクロムはインシュリンの分泌を促進でき、食物繊維が小腸の糖に対する吸収を遅延でき、糖尿病への予防に一定の作用がある。また、満腹感を増加でき、食物の量の減少に助け、体重をコントロールでき、糖尿病患者や肥満の人に適す。
   カボチャに含まれるペクチンが強い吸着性があり、人体内の有害物質を駆除でき、人体の免疫力を高め、潰瘍の癒合を促進できる。さらに、心、脳血管の健康に有益し、前立腺を保護、抗がん、睡眠を促進するなど効果がある。

 

戻る


Copyright (C) Toujyou.com. All Rights Reserved