易食研究所

www.toujyou.com/ekisyoku/         

記事

老化と長寿高脂血症と高血圧糖尿病心血管病脳関係ガン食生活

消化疾患骨疾患呼吸目疾患男性女性とダイエットエイズその他

日本易食研究所 主宰   

はじめに

体質分類

食物属性

健康調理法

宮廷養命秘方

民間秘方

薬膳料理

病気と飲食

食物美容

食物減肥

効果ある料理

◇健康ニュース◇

目の健康に良い食物


   目は人体の重要な器官であり、現代人は長時間で目を使い、例えば読書、テレビを見、パソコンをいじるなど、共に目の疲労を引き起こす。また、全身無力、精神の高度緊張、栄養不良等が最終の結果は視力低下である。
   目の疲労の症状は頭痛で、目が乾いのである。それを予防の一環として、平時に目に有益な食物の多くの摂取することである。どういった食物は目の栄養を補充できるのか。
   まずはたんぱく質で、例えば肉、魚、エビ、乳製品、鶏卵、豆類などである。たんぱく質は人体組織の修復の必要な減量で、目に対しても当然非常に重要である。
   その他はビタミンAとCである。ビタミンAは粘膜乾燥症と夜盲症の予防でき、眼精疲労を回復する。長期でビタミンAを欠乏すれば、視力は急激に低下される。ビタミンCは眼球水晶体を構成する成分の一つで、欠乏すれば、白内障を患いやすくなる。そのため、各種の新鮮野菜、果物を摂取し、特に人参、ケンサイ、ピーマン、菜の花、青梗菜、新鮮な棗、ナシ、ミカンなどである。

 

戻る


Copyright (C) Toujyou.com. All Rights Reserved