易食研究所

www.toujyou.com/ekisyoku/         

記事

老化と長寿高脂血症と高血圧糖尿病心血管病脳関係ガン食生活

消化疾患骨疾患呼吸目疾患男性女性とダイエットエイズその他

日本易食研究所 主宰   

はじめに

体質分類

食物属性

健康調理法

宮廷養命秘方

民間秘方

薬膳料理

病気と飲食

食物美容

食物減肥

効果ある料理

◇健康ニュース◇

肥満者の脳の老化早い


   台湾の中央社に11月25日の報道で、台湾の神経内科医者劉議謙は、肥満が知力低下のリスクを増やされ、多くの研究で、肥満者の脳の老化が早く、中年で肥満になる人は、老年での認知症のリスクが上昇すると示したと指摘した。
   同氏は、多くの人々は血圧、血糖値などの不正常は認知症の危険因子と知っているが、体重のオーバーも認知症のリスクが増やすことは知らなかった。
   海外の研究で、肥満者(BMIは30を超える人)の認知症を患うリスクが、体重正常の人より3倍に増やされ、BMI指数は25から30の過多にも2倍であると指摘され、肥満者の脳の状況は体重正常者により16歳が老けると同氏は語った。
   認知老人基金会の調査により、8割の被訪問者は肥満と暴飲暴食は危険因子であることはわからずと明らかになった。同基金会は、年齢と高血圧、高血中脂肪、高血糖を注意する以外、肥満も認知症の危険因子で、注意すべきだと呼びかけた。
   脳の保健、常に運動、地中海の飲食をとり、平時に自己健康管理などを実行すれば、認知症を患う可能性が減らされ、未来生活の相関負担も減少できる。



 

戻る


Copyright (C) Toujyou.com. All Rights Reserved