易食研究所

www.toujyou.com/ekisyoku/         

記事

老化と長寿高脂血症と高血圧糖尿病心血管病脳関係ガン食生活

消化疾患骨疾患呼吸目疾患男性女性とダイエットエイズその他

日本易食研究所 主宰   

はじめに

体質分類

食物属性

健康調理法

宮廷養命秘方

民間秘方

薬膳料理

病気と飲食

食物美容

食物減肥

効果ある料理

◇健康ニュース◇

夕飯遅くなると病気


   アメリカのカリフォルニア大学ロス分校に、最近公表した最新研究では、夕飯を遅く食べると、記憶を損害すると発見した。また、以前の研究のも、夕飯の摂取は遅くなると、胃がんを患うリスクが増やすとも表明した。リズムは速い高圧生活は、人々の晩ご飯の時間をますます遅くなってしまう。
   胃は大変敏感の器官であり、適時に食事をしないと、反発し、はなはだ人体のほかのシステムに影響を与える。記憶を損傷する以外、ほかにも健康に不利がある。
   長期間の飢餓が、食物に対する欲望は強くなり、何でも食べ、しかもスピードも速くなる。また、夕飯が遅くなる人は、大体一日に働いて、疲れているから、食事後にすぐ寝ってしまう。食後の血糖値や脂肪が高くなり、運動しないこととカロリーの過剰摂取は、脂肪に転化され、肥満になりやすい。
   2011年、ヨーロッパの心臓学会の年会に公表された研究は、夕飯が遅くなると脳卒中の確率は高くなると示した。逆に、早めに夕食をさせ、食事と寝るときの間隔時間は70分間以上になれば、脳卒中の確率は66%にも低下されると表明した。
   日本の東京大学の胃がん患者に対する研究で、38.4%の人が夕飯の時間は遅く、または不規則低あると発見した。研究者の分析によると、胃粘膜の上皮細胞の寿命が短く、約2〜3日に更新する。更新過程は普段、夜間の寝るときに行い、夕飯が遅くなれば、胃腸に休ませず、胃粘膜の修復に遅れる。長くなると、胃がんを患うリスクが増加される。もし、常に油揚げ、焼くなどの食品を食べると、リスクが更なる高い。
   摂食の5時間後に、カルシウムの排出ピークの時間である。夕飯が遅くなると、そのピークに達するときに、寝ているため、尿液のなかのカルシウムの排出ができず、大量に沈積され、長くなると、腎臓、尿管、膀胱、尿道に結石を形成される。




 

戻る


Copyright (C) Toujyou.com. All Rights Reserved