易食研究所

www.toujyou.com/ekisyoku/         

記事

老化と長寿高脂血症と高血圧糖尿病心血管病脳関係ガン食生活

消化疾患骨疾患呼吸目疾患男性女性とダイエットエイズその他

日本易食研究所 主宰   

はじめに

体質分類

食物属性

健康調理法

宮廷養命秘方

民間秘方

薬膳料理

病気と飲食

食物美容

食物減肥

効果ある料理

◇健康ニュース◇

ピーナッツは胆石予防


   ピーナッツは一価不飽和脂肪酸、レスベラトロール、β植物ステロールなどの栄養物質を含まれ、心血管疾患を予防する作用だけではなく、胆石の発生リスクを低下させるにも助ける。
   胆石はほとんどコレステロール性の結石であり、体内の脂質代謝異常のときに、コレステロールは結晶させ胆石に形成する。飲食に甘いものが好きな人はコレステロールの摂取が増加し、コレステロールの沈積を加速させ、更なる胆石を患いやすくなる。
   常にピーナッツを食べるなら、胆石をなりにくくなる。また、手術を受ける治療にも確率が低い。ハーバード医学院はこれに対して専門の研究を行った。研究者が、80718症例の中年女性に20年の追跡調査を行い、調査過程中に、7831例が胆嚢の切除手術を行った。
   結果は、毎日にピーナッツなど木の実(週5回以上)を食用する人は、ほとんど食べない(月に1回以下)の人と比べ、胆嚢を切除する手術を受けるリスクは22%に低下されると示した。また、ほかの男性に対する研究の中に、常にピーナッツなどの木の実を摂取する男性に、胆石を発生するリスクは30%にも低下されたとわかった。
   さらに、研究報告は、ピーナッツなどの木の実は豊富な不飽和脂肪酸とビタミンEなどの抗酸化剤と食物繊維を含まれ、また、悪玉のLDLを低下させる保健効果もあると指摘した。




 

戻る


Copyright (C) Toujyou.com. All Rights Reserved