易食研究所

www.toujyou.com/ekisyoku/         

記事

老化と長寿高脂血症と高血圧糖尿病心血管病脳関係ガン食生活

消化疾患骨疾患呼吸目疾患男性女性とダイエットエイズその他

日本易食研究所 主宰   

はじめに

体質分類

食物属性

健康調理法

宮廷養命秘方

民間秘方

薬膳料理

病気と飲食

食物美容

食物減肥

効果ある料理

◇健康ニュース◇

冬の乾燥を防ぐ食物


   厳冬に入ると、天気が寒くて乾燥する。多くの人は皮膚のかゆい、唇や目に乾き、はなはだ皮膚が亀裂されるなどの症状が現れる。こういった症状を緩和するため、水分の補充は重要である。以下三種類の野菜は、冬の水分補充にぴったりである。

モヤシ
   モヤシは豆と比べ、発芽したもやしはビタミンの含有量が増やされ、ミネラルの利用率も高くなる。また、たんぱく質と多糖の吸収は安くなる。そのた、モヤシに含まれる食物繊維は、胃腸の機能にも改善できる。同時に、モヤシに水分の含有量も高く、冬の乾燥季節に水分補充の良い野菜である。
 

大根
   大根の水分含有量は93.4%にも達している。冬の水分補充の最高の食物である。生で大根を食べると、消化に促進できる。大根の辛味成分は、胃液の分泌を促進でき、胃腸の機能を調整させ、また強い消炎作用も有している。さらに、大根の中のミネラル含有量も高く、人体の免疫力を増強し、風邪の予防に効果がある。
 

白菜
   冬の野菜や果物の種類が多くなく、ビタミンCの摂取を保証するため、白菜が選べるべきだ。白菜のビタミンCの含有量は100gに30~40mgがあり、同類の野菜の中に含有量が高いだろう。また、白菜の水分の含有量も高く、冬の不可欠の食材である。




 

戻る


Copyright (C) Toujyou.com. All Rights Reserved