易食研究所

www.toujyou.com/ekisyoku/         

記事

老化と長寿高脂血症と高血圧糖尿病心血管病脳関係ガン食生活

消化疾患骨疾患呼吸目疾患男性女性とダイエットエイズその他

日本易食研究所 主宰   

はじめに

体質分類

食物属性

健康調理法

宮廷養命秘方

民間秘方

薬膳料理

病気と飲食

食物美容

食物減肥

効果ある料理

◇健康ニュース◇

果汁はコーラと同じ不健康


   多くの人は果汁にビタミン、ミネラルとがんを予防する抗酸化成分がが豊かに含まれていると考えた。イギリスの栄養学者が果汁とコーラが同じく、不健康な飲料であると指摘した。その理由は、以下のようである。
   果物がジュースに作られる過程中に、多くの栄養成分が流出されている。例えば、食物繊維は満腹感を増加させ、腸管内の善玉菌の生長を促進し、便秘を予防でき、腸がんを罹患するリスクを低下させる。
   また、果物の中のポリフェノールなど抗酸化成分は、一旦空気の中に置かれると、ほとんどなくなる。そのため、果汁の抗酸化作用がなくなるだろう。
   果汁に含有する糖分が、コーラと同じく不健康である。一杯250mlのオレンジジュースに22gの砂糖を含まれ、リンゴジュースの糖の含有量がさらに高く、26gに達している。最新の研究では、週に果物3個を食べる人は、U型糖尿病を患いにくく、経常に果汁を飲む人は糖尿病を患うリスクが高くなると示した。
   また、果汁のなかに、酸味の酒石酸の含有量が高く、歯を腐食しやすく、しかも、ミキサでジュースを作るときに、各種の細菌にも感染しやすい。



 

戻る


Copyright (C) Toujyou.com. All Rights Reserved