易食研究所

www.toujyou.com/ekisyoku/         

記事

老化と長寿高脂血症と高血圧糖尿病心血管病脳関係ガン食生活

消化疾患骨疾患呼吸目疾患男性女性とダイエットエイズその他

日本易食研究所 主宰   

はじめに

体質分類

食物属性

健康調理法

宮廷養命秘方

民間秘方

薬膳料理

病気と飲食

食物美容

食物減肥

効果ある料理

◇健康ニュース◇

週に7杯酒は心不全減


   多くの医学研究は適量の酒を飲めば心臓健康に助けと指摘されたが、しかし、どのぐらいは最も良い量であるか。アメリカのハーバード大学医学院は25年間を使い、初めて飲酒と心不全の関係を研究し、週に7杯の酒を飲む人は、まったく酒を飲まない人より心不全を患う確率は20%低いと発見した。
   研究者が1987年から1989年に、1400余名の年齢45歳から64歳までの人を、まったく飲まず、酒をやめた、毎週に1~7杯、7~14杯、14~21杯及び21杯以上の六組を分ける。実験中に、一杯酒の定義は、14gアルコールとし、125mlのワイン、333mlのビール、または小さいコップのウイスキーやウオッカに相当する。
   25年後、志願者の中に1271名の男子と1237名の女子は心不全に患った。年齢、糖尿病、心臓病、運動及び喫煙などの要素を計算した後に、研究者が、1~7杯を飲む男女は心不全を患うリスクが最低で、それぞれ20%と16%に低下されたと発見した。
   週に14~20杯を飲む人は心不全を患うリスクは、まったく飲まず人と区別はなく、週に21杯以上を飲む男女は死亡確率は47%と89%にそれぞれ増加した。意外なのは、酒をすでにやめた人の心不全を患う比例は、各組の中に最高であることだ。研究者が、彼らが事前に健康の問題で禁酒したため、高い発病率があると考えた。




 

戻る


Copyright (C) Toujyou.com. All Rights Reserved