易食研究所

www.toujyou.com/ekisyoku/         

記事

老化と長寿高脂血症と高血圧糖尿病心血管病脳関係ガン食生活

消化疾患骨疾患呼吸目疾患男性女性とダイエットエイズその他

日本易食研究所 主宰   

はじめに

体質分類

食物属性

健康調理法

宮廷養命秘方

民間秘方

薬膳料理

病気と飲食

食物美容

食物減肥

効果ある料理

◇健康ニュース◇

脳に必要な栄養素(一)


   先進国の研究者が、脳の力を高める六種類の食物を認可した。それは以下の通りである。
 

健康脂肪
   脳細胞の構造は主に健康脂肪であり、その中に最も重要なのはωー3脂肪酸である。脳が自己修復を続け、ニューロンを増加させるため、もっと多く、もっと良い脂肪酸が必要である。サーモン、マグロ、亜麻仁オイル、クルミ、胚芽オイル、鶏卵などはその脂肪酸を豊かに含まれている。
 

抗酸化剤
   加齢により、フリーラジカルは血液系に従って脳細胞を攻撃する。もし抗酸化剤の補充をしないと、抑制することができない。その結果は脳の記憶をだんだん喪失することになる。抗酸化剤を豊かな食物はブルーベリー、ブロッコリー、人参、にんにく、紫皮のブドウ、ほうれん草、大豆、茶、トマト、全粒穀物などがある。
 

チロシン
   脳の中にニューロン以外、脳の情報伝達を助ける神経伝導物質がある。チロシンやトリプトファンなど重要な神経伝導物質が不足なると、脳の働きが不正常になる。乳製品、鶏卵、海鮮、大豆などを多く摂取すると、脳にはっきりするし、注意力を高めることができる。



 

戻る


Copyright (C) Toujyou.com. All Rights Reserved