易食研究所

www.toujyou.com/ekisyoku/         

記事

老化と長寿高脂血症と高血圧糖尿病心血管病脳関係ガン食生活

消化疾患骨疾患呼吸目疾患男性女性とダイエットエイズその他

日本易食研究所 主宰   

はじめに

体質分類

食物属性

健康調理法

宮廷養命秘方

民間秘方

薬膳料理

病気と飲食

食物美容

食物減肥

効果ある料理

◇健康ニュース◇

カフェインの人体に対する影響(一)


   現代人はコーヒーを飲むことが好きである人が多い。但し、コーヒーに含まれているカフェインは、人体にさまざまな影響があるため、コーヒーの飲む過ぎは控える必要がある。
 

心臓、
   カフェインは心血管系を調節する脳中枢に影響を与え、また、直接に心臓に作用を発生する。高い含有量のカフェインは、耐性のない人に一分間で10~20回の拍動を増加させ、また一部の人にしばらくの不整脈にさせる。そのため、一日に平均のカフェインは500mg以下の飲料を摂取する。この限度が超えたら心筋梗塞のリスクが増やされる。
 

腎臓
   朝にコーヒーを飲むと、よくトイレに行く。これはカフェインが腎臓のアデノシン受容体に影響を与え、利尿剤に似たような作用をおきるからだ。また、カフェインは脳のある種の尿液の生成を減少する抗利尿ホルモンの放出を減らすこともある。
 

消化系
   コーヒーに含まれる酸質、油脂とカフェインは胃粘膜に刺激を与え、胃酸の分泌を促進する。長期間で大量のカフェインを含まれる飲み物を摂取すると、胃の病気を引き起こす恐れがある。



 

戻る


Copyright (C) Toujyou.com. All Rights Reserved