易食研究所

www.toujyou.com/ekisyoku/         

記事

老化と長寿高脂血症と高血圧糖尿病心血管病脳関係ガン食生活

消化疾患骨疾患呼吸目疾患男性女性とダイエットエイズその他

日本易食研究所 主宰   

はじめに

体質分類

食物属性

健康調理法

宮廷養命秘方

民間秘方

薬膳料理

病気と飲食

食物美容

食物減肥

効果ある料理

◇健康ニュース◇

玄米のよいこと悪いこと


   玄米には豊富なビタミンB族、ビタミンE及びマグネシウム、リンなどのミネラルも含まれている。最新研究では、玄米で白米を変わると、U型糖尿病を患うリスクを低下することができると発見した。
   また、玄米に含まれるオリザノールは強力な抗酸化物質であり、コレステロールを低下させ、また、含まれているリグナンは乳腺がんやそのほかのホルモンと相関するがんの予防にできる。
   しかし、玄米は胚芽、麩などを保留しているため、もし普通の農薬をかけた玄米は、農薬をそのまま残っている可能性もある。換言すれば、普通の玄米を多く摂取すればするほど、農薬も多く摂取されるということだ。そのため、有機の玄米を選択することはそのリスクを避けられる。
   また、玄米を摂取するときに、ゆっくり噛んで飲む込みが肝心である。玄米は粗食として硬く、喉や食道に傷をつきやすく、長期間になると、食道がんを患う可能性もあるからだ。



 

戻る


Copyright (C) Toujyou.com. All Rights Reserved