易食研究所

www.toujyou.com/ekisyoku/         

記事

老化と長寿高脂血症と高血圧糖尿病心血管病脳関係ガン食生活

消化疾患骨疾患呼吸目疾患男性女性とダイエットエイズその他

日本易食研究所 主宰   

はじめに

体質分類

食物属性

健康調理法

宮廷養命秘方

民間秘方

薬膳料理

病気と飲食

食物美容

食物減肥

効果ある料理

◇健康ニュース◇

柑橘類の果物は消化器がん予防


   天然食品の中に含まれているカルシウムは大腸がんの予防に作用がある。その天然食品の一つ、最も良いカルシウムの補充源は柑橘類の中の柚子である。100gの柚子のなかに、含まれるカルシウムは519mgがあり、常に柚子の食用は大腸がんの予防にできる。
   柚子はまたがん患者の放射線療法前の予防保護性食品としてもよいである。さらに、研究者が柚子と朝鮮人参と同じく、もともと抗がんの活性を持ち、子宮頸がん細胞に対する抑制率は体外の実験中に70%~90%にも達していると発見した。
柑橘の汁の中に、抗がん作用が強い物質であるノミリンは、がんの化学物質を分解させ、大いにその毒性を低下させる。また、ウイルスの核酸の長鎖分子を切断し、がん細胞の生長を抑制し、胃がんの発生を予防する。
   そのた、柑橘類お果物にはテルペンという物質があり、それはベリー類の果物の中にをタンニン酸と同じく、細胞の中の蛋白分子を活性化させ、人体に侵入する発がん物質を囲み、細胞の貪食機能を利用させ、発がん物質を細胞外に排出させ、がんの発生を予防する。



 

戻る


Copyright (C) Toujyou.com. All Rights Reserved