易食研究所

www.toujyou.com/ekisyoku/         

記事

老化と長寿高脂血症と高血圧糖尿病心血管病脳関係ガン食生活

消化疾患骨疾患呼吸目疾患男性女性とダイエットエイズその他

日本易食研究所 主宰   

はじめに

体質分類

食物属性

健康調理法

宮廷養命秘方

民間秘方

薬膳料理

病気と飲食

食物美容

食物減肥

効果ある料理

◇健康ニュース◇

茶葉の不思議な作用


   百歳の長寿老人に対する調査で、4割の老人は命と同様に茶を好きで、8割の老人は茶を飲む習慣があると発見した。抗酸化試験では、300mlの緑茶は、抗酸化能力は1本半の赤ワイン、、12本の白ワイン、12杯のビール、4個のリンゴ、5つのタマネギ、7杯のオレンジジュースにそれぞれ相当すると証明した。日本の研究では、カテキンの抗老衰効果がビタミンEより18倍の強さを持つと証明した。
   イギリスとアメリカの研究者が、<アレルギーと臨床免疫学>誌に発表した報告は、お茶の中のポリフェノール類の化合物であるEGCGは、エイズのウイルスの人体内の伝染を有効的に阻止でき、一旦免疫できると、エイズウイルスが接近のチャンスがなくなると述べた。
   四千篇以上の権威部分が発表した茶葉が抗がんという専門分野の論文は、カテキンの主成分EGCGはほとんどのがんの殺し屋であると証明され、特に子宮がん、皮膚がん、肺がん、結腸癌、前立腺がん、肝臓がん、腎臓がん、乳腺がんなどに独特の治療効果があり、同時の研究には、お茶とがん治療薬と同時に服用と、薬物の治療効果を高めると発見した。
   1999年に、日本がお茶でがんを予防しようと計画が行い、8522人を調査士、10年間に追跡させた。その中にがん患者が419人で、お茶を飲む習慣がある女性の発ガン時間は飲まない女性より7年が遅れ、男性は3.2年であるとわかった。
   日本の国立がんセンター、アメリカのCase Western Reserve University、オーストラリアのCurtin University等が発表した、茶と前立腺疾病の研究に対するデータが、常に茶を飲む男性は、あまりに飲まない男性より発病率は60%以上低下されたと表明した。
   シンガポールの国立大学の研究者が12年間に及んで、63257名45歳から75歳までのシンガポール人に追跡調査を行った。結果は茶を飲まず習慣がある人と比べ、常に白茶を飲む中高年の人は、パーキンソン病を患う確率は71%に低いと発見した。
   日本の富山医科薬科大学の研究者が、1300名の糖尿病患者が冷や水で浸出した茶を半年に続いて飲み、82%の患者の症状が亜kらかに好転され、約9%の患者の血糖値が完全に正常に回復したと発見した。
   また、何の節食、運動などの手段を使わず、毎日に8~10gの茶葉の茶を飲めば、12週間内に、茶葉の作用だけで、約1.5キロの脂肪が減らされる。そのため、欧米、日本にはダイエットの商品の中に、茶葉製品は首位になっている。
   お茶を飲むと、心情が晴れることになる。それは、茶に含まれるアミノ酸はドパミンの大量分泌を促進するのだ。ドパミンは人体の情感、快楽感などを主導する物質である。茶を飲むとき表れた快楽感は自主ではなく、意志にコントロールできないものである。




 

戻る


Copyright (C) Toujyou.com. All Rights Reserved