易食研究所

www.toujyou.com/ekisyoku/         

記事

老化と長寿高脂血症と高血圧糖尿病心血管病脳関係ガン食生活

消化疾患骨疾患呼吸目疾患男性女性とダイエットエイズその他

日本易食研究所 主宰   

はじめに

体質分類

食物属性

健康調理法

宮廷養命秘方

民間秘方

薬膳料理

病気と飲食

食物美容

食物減肥

効果ある料理

◇健康ニュース◇

脂肪肝を予防できる食物


   脂肪肝は飲食と強い関係がある。不良な食事習慣、例えば暴飲暴食、高脂肪、高たんぱく質、高カロリー食、アルコールの多量摂取などは、脂肪肝の形成を促進する。
   同様に、良い飲食習慣は脂肪肝の予防だけではなく、脂肪肝を退治することもできる。以下の四種の食材は脂肪肝に対して強い治療効果がある。
 

紫タマネギ
   タマネギには各種の硫化物を含まれ、血小板の凝集を予防、血流にさらさら、体内のフリーラジカルの駆除等の作用がある。また、含まれるチオアルコール、硫化プロペンなどの成分は血中脂肪の降下機能もあり、善玉のHDLをふやし、動脈硬化を予防する。さらに、タマネギのこういった活性成分は脂肪の代謝を促進でき、脂肪肝の予防にできる。タマネギの中に、紫色のタマネギは硫化物の含有量が最も高く、生で食べるのはベストである。
 

にんにく
   にんにくのにおいはアリシンが発している。多くの研究で、アリシンはマクロファージの活性を維持でき、殺菌力をぞうかさせ、リンパ細胞の生長を促進し、腹部の脂肪の堆積を阻止し、肝臓のなかの解毒酵素の活性を増強する。にんにくを砕き、10分間を置き、その間にアリシンが生成される。
 

ミニトマト
   毎日に20個のミニトマト(約155g)を摂取すると、一日に人体が必要なビタミンCが取れる。体内にビタミンCが十分にあれば、運動ときに燃焼される脂肪は、摂取不足の人より30%増加され、強力てきに脂肪の代謝を促進する。
 

レモン
   日本の三重大学の研究者が、レモンに脂肪肝を予防できる成分を含まれると発見し、それは人体肝臓細胞の中の脂肪の堆積を抑制できると発見した。また、肝臓の毒排出に助け、胆汁の生成を促進することにより肝臓を浄化し、胆汁の過量を抑制する。




 

戻る


Copyright (C) Toujyou.com. All Rights Reserved