易食研究所

www.toujyou.com/ekisyoku/         

記事

老化と長寿高脂血症と高血圧糖尿病心血管病脳関係ガン食生活

消化疾患骨疾患呼吸目疾患男性女性とダイエットエイズその他

日本易食研究所 主宰   

はじめに

体質分類

食物属性

健康調理法

宮廷養命秘方

民間秘方

薬膳料理

病気と飲食

食物美容

食物減肥

効果ある料理

◇健康ニュース◇

腸内菌と脳の関係


   ドイツの研究者が、腸内の菌は脳の免疫系に影響を与え、アルツハイマー病やパーキンソン病と関係が密接にあるかもしれないと発見した。
   ドイツのフライブルク大学医学院は6月1日にニュース広報を発表し、同大の研究者が始めて動物実験で、ねずみの腸内の細菌は脳内のミクログリアの成熟過程とその機能をコントロールできると発見した。
   ミクログリアは損傷された脳組織を修復する特殊の機能を持ち、脳内の医者と称される。多くの研究で、ミクログリアはパーキンソン病及びアルツハイマー病などの病気のなかに重要な役をなっていると表明したが、それらの成熟と活性化の過程がいまだに不明のままである。
   研究者が動物実験中に、無菌環境で成長する実験ねずみの脳に萎縮が見られ、不成熟のミクログリアはなおないの炎症刺激にほとんど反応がないと発見した。同様、普通のねずみに四週間に腸内細菌を殺すできる抗生物質を与えると、ねずみの脳の免疫応答は抑制される。これは、腸内細菌と脳のなかのミクログリアと持続情報交流を行ったと説明できる。
   研究者が、腸内細菌が食物繊維、乳製品などの食品を分解するときに、一種の短連鎖脂肪酸を産出されると発見した。この脂肪酸は情報伝達物質として、血液の循環により、ミクログリアを助け、迅速有効的に炎症の反応に応対する。
   実験は、腸内菌はミクログリアの生長に影響を与え、これはバランスが取れる飲食が脳の健康に対する重要性を体現すると表明している。このメカニズムは人類にも適用と研究者が表明したが、腸内菌が人類の脳にどのくらいの影響を与えるのか、もっと研究が必要とも指摘した。



 

戻る


Copyright (C) Toujyou.com. All Rights Reserved