易食研究所

www.toujyou.com/ekisyoku/         

記事

老化と長寿高脂血症と高血圧糖尿病心血管病脳関係ガン食生活

消化疾患骨疾患呼吸目疾患男性女性とダイエットエイズその他

日本易食研究所 主宰   

はじめに

体質分類

食物属性

健康調理法

宮廷養命秘方

民間秘方

薬膳料理

病気と飲食

食物美容

食物減肥

効果ある料理

◇健康ニュース◇

睡眠は記憶を促進


   アメリカのフロリダにある研究所の研究者が、睡眠でわすれを促進する神経細胞の活性を抑制すると発見した。これは記憶の保存は確保できる。この研究はCell誌に発表された。
   早期の研究は睡眠が脳に有する記憶の貯蔵に撹乱する刺激を隔離すると考えている。この研究は睡眠の記憶彫るうに促進するのは記憶の能力を高めることによるのであると証明した。
   早期研究の生物学基礎は神経伝送質のドパミンの活性である。ドパミンの活性は脳の勉強と記憶能力、忘れる能力などを調節できる。研究で、睡眠を促進する薬物、または遺伝方式で睡眠の神経回路を刺激することなどを用いれば、睡眠を増やし、ドパミンの信号活性を低下でき、同時に記憶力を高めることができると発見した。逆に、意識がはっきりするときに、ドパミンの信号を刺激すると、忘れる過程が加速する。この信号は不変するではなく、動物の意識と密接相関している。
   研究者が、睡眠が記憶と忘れに対しては同時に進行し、互いに撹乱しないかもしれない。例えば、忘れ能力の低下が先で、続いているのは記憶能力の高めると指摘した。




 

戻る


Copyright (C) Toujyou.com. All Rights Reserved