易食研究所

www.toujyou.com/ekisyoku/         

記事

老化と長寿高脂血症と高血圧糖尿病心血管病脳関係ガン食生活

消化疾患骨疾患呼吸目疾患男性女性とダイエットエイズその他

日本易食研究所 主宰   

はじめに

体質分類

食物属性

健康調理法

宮廷養命秘方

民間秘方

薬膳料理

病気と飲食

食物美容

食物減肥

効果ある料理

◇健康ニュース◇

がんを予防できる食物


パパイアで肺がん予防
   シンガポール国立大学病院に発表した<日常飲食と中国系の人の健康関係>の調査に、多くパパイアが代表的なオレンジ色の果物を摂取すると、肺がんを患う確率を減少することができる。これはパパイアに含まれているがんを予防できる酵素、パパイア酵素が役をたつのだ。
 

人参で腸がんを予防
   韓国のカンリン大学の研究者が、人参に含まれる抗酸化物質が腸管の腫瘍細胞の分裂を抑制でき、ならびにがん細胞の死亡を致すと発見した。
 

緑茶はすい臓がんを予防
   アメリカのカリフォルニア大のロス分校の生物医学研究所の研究者が、緑茶から抽出する抗酸化物質(EGCG、カテキンの一種)が強い抗酸化作用があり、すい臓がん細胞の代謝の中の一種大変重要な乳酸デヒドロケナーゼの作用を抑制でき、すい臓がんのがん変進展、発展と拡散を防止できる。
 

アブラナ科野菜と緑色野菜で多種のがんを予防
   多項目の早期研究で、ブロッコリー、カリフラワー、キャベツや大根などのアブラナ科の野菜の中に、重要な成分であるイソチオシアネートを含まれ、がん細胞を殺し、腎臓がん、食道がん、口腔がんと乳腺がんなど多種のがんの発生リスクを低下させる。疫病学には、緑色野菜の摂取量を増加すると、多種のがんのリスクは低下すると表明した。例えば、食道がん、胃がん、肺がん、乳腺がんなどである。
 

深海魚で肝臓がん予防
   日本国立がんセンターが9万名の45歳から74歳までの男女に11年に及んで追跡調査で、EPAとDHAである二種類の不飽和脂肪酸が豊かな魚を最も多く摂取する組は、最も摂取少ない組と比べ、肝臓がんを患うリスクは36%にも低下させたと指摘した。深海魚かがんを予防する原因は、含まれる不飽和脂肪酸が炎症を抑制でき、慢性肝炎の肝臓がんへの発展を予防できるからだ。




 

戻る


Copyright (C) Toujyou.com. All Rights Reserved