易食研究所

www.toujyou.com/ekisyoku/         

記事

老化と長寿高脂血症と高血圧糖尿病心血管病脳関係ガン食生活

消化疾患骨疾患呼吸目疾患男性女性とダイエットエイズその他

日本易食研究所 主宰   

はじめに

体質分類

食物属性

健康調理法

宮廷養命秘方

民間秘方

薬膳料理

病気と飲食

食物美容

食物減肥

効果ある料理

◇健康ニュース◇

治療作用がある食物処方


アボカドでコレステロール降下
   <アメリカ心臓病協会誌>に発表した研究成果は、毎日にアボカドを摂取し、5週間を連続すると、実験の参与者の血漿の中のLDL(悪玉コレステロール)の水準は13%に低下されたと示した。
 

鶏卵で糖尿病予防
   <アメリカ臨床栄養学誌>に掲載された研究成果は、毎週に鶏卵4個を摂取することは糖尿病の予防に助け、鶏卵を食べない人と比べ、鶏卵を多く摂取する人はU型糖尿病を罹患するリスクが38%にも低いと表明した。
 

胡桃で認知症予防
   ニューヨーク州立の発育障碍基礎研究所の研究で、胡桃の中に大量のωー3脂肪酸を含まれ、それはアルツハイマー症の発病進展を遅延できると発見した。
 

チーズで不眠症を治療
   チーズは人に良好の睡眠を与える。そのれはチーズに大量のトリプトファンを含まれ、人に眠らせる作用があるからだ。アメリカの国立睡眠基金会の研究者が、トリプトファンを豊かな食物と炭水化物に組み合わせて食べると、脳にトリプトファンを獲得しやすくなると発見した。即ち、チーズとクッキやパンと一緒に摂取すると、安らかに眠られるのだ。
 

黒チョコレートで心臓病予防
   スイスの学者が最近、<アメリカ心臓病学会誌>に発表した研究成果は、チョコレートを摂取すると圧力を緩めることができ、下が、伝亜印増病を予防できると示した。同時、チョコレートのなかに含まれる抗酸化剤も心臓保護やがんを患うリスクの降下に助ける。




 

戻る


Copyright (C) Toujyou.com. All Rights Reserved