易食研究所

www.toujyou.com/ekisyoku/         

記事

老化と長寿高脂血症と高血圧糖尿病心血管病脳関係ガン食生活

消化疾患骨疾患呼吸目疾患男性女性とダイエットエイズその他

日本易食研究所 主宰   

はじめに

体質分類

食物属性

健康調理法

宮廷養命秘方

民間秘方

薬膳料理

病気と飲食

食物美容

食物減肥

効果ある料理

◇健康ニュース◇

夏の栄養補充


   夏の天気が炎熱で、栄養素の消耗が多くなり、体に疲労感や不具合などが多くなる場合がある。そのため、適当な栄養の補充のため、日常の飲食は大変重要になる。
 

水分の補充
   正常の場合、夏に、一人の毎日の汗を出る量は、1L前後になる。高温の環境で仕事をする人は、汗の量は普通の人の4〜10倍にもある。汗には水分とマグネシウム、カルシウム、鉄、カリウムなどのミネラルも含まれ、適時に水分を補充しないと、熱中症や筋肉の痙攣に引き起こす。
 

ビタミンの補充
   野菜果物のなかからビタミンA、B族、C、D、E及び各種のミネラルの補充ができる。特に各種の豆類、根茎類、緑色の野菜、海藻及び動物の内臓など、夏の食用に適す食物である。
 

たんぱく質の補充
   夏に汗が出る量がおおくなる。体内水分の流出に従い、人体のたんぱく質の分解にも加速する。乳製品、鶏卵、魚などの食物は、いずれも人体に流失するたんぱく質に補充できる。特に高温環境で仕事をする人は、たんぱく質の補充は更なる必要である。




 

戻る


Copyright (C) Toujyou.com. All Rights Reserved