易食研究所

www.toujyou.com/ekisyoku/         

記事

老化と長寿高脂血症と高血圧糖尿病心血管病脳関係ガン食生活

消化疾患骨疾患呼吸目疾患男性女性とダイエットエイズその他

日本易食研究所 主宰   

はじめに

体質分類

食物属性

健康調理法

宮廷養命秘方

民間秘方

薬膳料理

病気と飲食

食物美容

食物減肥

効果ある料理

◇健康ニュース◇

中国は世界の第二肥満国へ


   中国が富裕になるたび、飲食もますます豊かで、従って、中国人のウエストも膨張する。現在、中国の体重オーバー及び肥満の増長は、先進国を超え、世界の肥満スーパー国になるかもしれない。その中の一つの原因鍋料理のあぶらぽい辛い食品からのである。
   中国国家衛生計画生育委員会の研究報告によると、2012年中国に18歳以上の成人の体重オーバー率は30.1%であり、10年前より7.7%に上昇した。また、9.6%の6歳から17歳の青少年も体重オーバーで、2002年の2倍にもなった。
   最近公表した肥満問題に関する国際研究報告には、中国はすでにアメリカに続き2番になり、しかもさらに迅速発展している。
   専門家の分析によると、中国の国民の栄養面に二極分化になって、貧困地区の児童が栄養不良になり、その反対に、豊かな地区に栄養過剰の問題が絶えない。
   肥満に対する観測では、中国国民は穀物類、野菜類に欠けることと対照的に、脂肪の摂取量は顕著に増加されている。脂肪類の飲食の摂取はすでに30%を超え、食物栄養指針の推薦標準は25〜30%であると比べ、すでに上限を超えている。
   また、中国人の世界肥満スーパー大国になる原因は、野菜と穀物の欠乏は、肥満を誘発する要素であるが、そのほか、中国人が好きの油満杯の辛い鍋料理も、一つの誘因であるといわれている。




 

戻る


Copyright (C) Toujyou.com. All Rights Reserved