易食研究所

www.toujyou.com/ekisyoku/         

記事

老化と長寿高脂血症と高血圧糖尿病心血管病脳関係ガン食生活

消化疾患骨疾患呼吸目疾患男性女性とダイエットエイズその他

日本易食研究所 主宰   

はじめに

体質分類

食物属性

健康調理法

宮廷養命秘方

民間秘方

薬膳料理

病気と飲食

食物美容

食物減肥

効果ある料理

◇健康ニュース◇

夏のクウシンサイは栄養満杯


   近年来、日本には、クウシンサイが普及されている。この種の緑色野菜は夏が旬であり、栄養が満杯で、しかも熱中症の予防にも効果がある。
   クウシンサイはアルカリ性の食物であり、カリウム、塩素など体液のバランスを調節する元素を含まれ、食後に腸管の酸度を低下させ、腸内の菌の失調を予防し、がんの予防に有益である。
   また、含まれているニコチン、ビタミンCなどにコレステロール、中性脂肪を低下し、血中脂肪やダイエットの効果もある。
クウシンサイに食物繊維の含有量が豊富である。この食物繊維は繊維素、半繊維素、リグナン、ラバーセメント、ペクチンなどに構成され、腸の動きを促進、解毒、便秘解消などの作用がある。クウシンサイの搾り汁は、黄色ブドウ球菌、連鎖球菌などを抑制する作用があり、感染を予防できる。そのため、夏には常に摂取すると、熱中症の予防、解熱などにできる。
   さらに、クウシンサイのクロロフィルは、虫歯や口臭などを予防でき、また、皮膚をきれいにさせ、美容のよいものと称される。




 

戻る


Copyright (C) Toujyou.com. All Rights Reserved