易食研究所

www.toujyou.com/ekisyoku/         

記事

老化と長寿高脂血症と高血圧糖尿病心血管病脳関係ガン食生活

消化疾患骨疾患呼吸目疾患男性女性とダイエットエイズその他

日本易食研究所 主宰   

はじめに

体質分類

食物属性

健康調理法

宮廷養命秘方

民間秘方

薬膳料理

病気と飲食

食物美容

食物減肥

効果ある料理

◇健康ニュース◇

コーヒーは糖尿病予防


   ギリシャの研究で、長期間にコーヒーを飲用する人のU型糖尿病を罹患する概率は、コーヒーを飲まない人により半分以上に低いと発見した。研究者がこれはコーヒーが体内の炎症を減らす機能があると信じ、体内の炎症は糖尿病を誘発する   主な原因であるが、コーヒーを糖尿病予防にはまだ断言できない。
   ギリシャハロコビオ大学栄養と食事療法科の研究者がこの研究の発見を<ヨーロッパ臨床栄養学誌>に発表している。研究報告によると、研究者が2001と2002の任意選出の方法でアテネの1300名超の18歳以上の男女を選び、彼たちにコーヒーを飲む頻率などの問題にアンケートを答えさせ、また、血液の検査により体内の炎症に関するたんぱく質の指数水準も検査した。
   アンケートは、毎日にコーヒーを1.5杯以下飲む人はたまに飲みに属させ、それ以上は慣性飲用の類に属す。調査を受けた人の仲に、816名はたまに飲むであるが、385名は慣性引用者とし、239名は飲まない人である。
   10年後、研究者が191名の被調査者が糖尿病を診断され、その中に15%のコーヒーを飲まない男性と12%のコーヒーを飲まない女性を含まれていると発見した。慣性飲用者がたとえ喫煙、高血圧、家族糖尿病などの要素を加えても、糖尿病を罹患する比例は以前コーヒーを飲まない人より54%少ないのだ。
   研究報告は、コーヒーの慣性飲用者の体内の澱粉質の水準は低く、澱粉質は体内の炎症程度を影響する要素の一つであると指摘した。
   ただし、研究者のバナジョウタクス氏は、体内の炎症を緩めはほかの要素の影響を受ける可能性もあり、例えば、コーヒーの中の抗酸化剤であると認めた。
   スイスのバサル大学病院の内分泌、糖尿病と新陳代謝科主任タノ医師は、現在コーヒーが糖尿病予防に有益のかについてまだ未確定であるが、運動と体重のコントロールはすでに確定した有効の予防方式であると述べた。



 

戻る


Copyright (C) Toujyou.com. All Rights Reserved