易食研究所

www.toujyou.com/ekisyoku/         

記事

老化と長寿高脂血症と高血圧糖尿病心血管病脳関係ガン食生活

消化疾患骨疾患呼吸目疾患男性女性とダイエットエイズその他

日本易食研究所 主宰   

はじめに

体質分類

食物属性

健康調理法

宮廷養命秘方

民間秘方

薬膳料理

病気と飲食

食物美容

食物減肥

効果ある料理

◇健康ニュース◇

緑色野菜は最も抗がん


   抗がんの野菜と言えば、まず思えだすのは、トマトやブロッコリーなどがあるが、実には、緑色の葉物の野菜は最も抗がん作用があるのだ。
   1980年に、すでに緑色の葉物の野菜の抗がん作用について報道があった。野菜から抽出するacetoneという物質は、二種類の強い発がん物質である3- メチルコラントレンとベンゾピレンの突然変異作用を抑制すると発見した。研究者がまたどんな処理の方法をしても、がんを抑制する効果がともに抽出液の中のクロロフィルの濃度と関係がある。即ち、抽出液の中のクロロフィルが多ければ多いほど、その野菜の抗突然変異の作用が強い。
   以後、クロロフィルと野菜のがん予防作用を確認し続き、クロロフィルの摂取の多さは多種のがんを患うリスクと相関し、クロロフィルの摂取が多ければ、がんを患うリスクが小さくなると発見した。
   研究で、成年の男性はクロロフィルの摂取が多ければ、腸がんを患うリスクが小さくなると表明した。緑色野菜に含まれる葉酸は乳腺がんを抑制する重要な要素であるかもしれない。また、クロロフィルは強い発がん物質AFTの吸収率にも低下させることになる。



 

戻る


Copyright (C) Toujyou.com. All Rights Reserved