易食研究所

www.toujyou.com/ekisyoku/         

記事

老化と長寿高脂血症と高血圧糖尿病心血管病脳関係ガン食生活

消化疾患骨疾患呼吸目疾患男性女性とダイエットエイズその他

日本易食研究所 主宰   

はじめに

体質分類

食物属性

健康調理法

宮廷養命秘方

民間秘方

薬膳料理

病気と飲食

食物美容

食物減肥

効果ある料理

◇健康ニュース◇

タマネギの薬用効果


がん予防
   タマネギに豊かなセレンとケルセチンを含まれている。セレンは抗酸化剤であり、人体の免疫反応を刺激与え、従ってがん細胞の分裂と生長を抑制させ、同時に、発がん物質の毒性を低下させる。ケルセチンはがん細胞の活性を抑制でき、がん細胞の生長を阻止する。フランスの研究で、。経常にタマネギとにんにくを摂取する女性は、乳腺がんを患う確立は低いと示した。
 

心血管健康の維持
   タマネギはプロスタグランジAを含む野菜である。プロスタグランジAは血管を拡張、血液の粘度を低下させ、血圧を降下し、冠状動脈の血流量を増加し、結成の形成を予防する作用がある。また、豊かに含まれるケルセチンはLDL(悪玉)の酸化を防止でき、動脈硬化に重要な保護作用がある。
 

抗酸化
   タマネギにあるイソフラボン化合物は強い抗酸化作用がある。さらに、ビタミン欠乏症にも治療作用がある。
 

消化を助け
   タマネギに特殊のにおいがあり、胃酸の分泌を刺激し、食欲を増進する作用がある。また、胃腸の動きを促進でき、萎縮性胃炎、胃の動力の不足、消化不良などを引き起こす食欲不振に顕著な効果がある。
 

目の疲労を解消
   タマネギに豊富なグルタチオンを含まれ、角膜のコラーゲン蛋白の合成を促進し、水晶体の透明性を維持する作用がある。実験でグルタチオンは眼精疲労や目のぼやけを改善する効果があると発見した。



 

戻る


Copyright (C) Toujyou.com. All Rights Reserved