易食研究所

www.toujyou.com/ekisyoku/         

記事

老化と長寿高脂血症と高血圧糖尿病心血管病脳関係ガン食生活

消化疾患骨疾患呼吸目疾患男性女性とダイエットエイズその他

日本易食研究所 主宰   

はじめに

体質分類

食物属性

健康調理法

宮廷養命秘方

民間秘方

薬膳料理

病気と飲食

食物美容

食物減肥

効果ある料理

◇健康ニュース◇

睡眠欠乏は食欲増


   フランスの健康誌である<TOPSANTE>にこの睡眠と食欲の関係の関連を解釈している。
   多くの研究で、睡眠の欠乏なると、食欲が増やされ、しかも高カロリー、あぶらぽい、甘い食を偏愛し、例えばファーストフード、油揚げ物、ケーキ、ビザなどであると証明した。
研究では、睡眠の欠乏で人体のレプチンの分泌を減少させ、個人のカロリーの調節機能を阻害し、食欲を大幅に増加させると発見した。
   また、フランスの国家科学研究センターの神経生物学者ロパード・ジャフドは、睡眠不足で脳の前頭前皮質の機能を弱め、食物の誘惑への抵抗ができなくなり、または健康食物に対する正しい選択もできなくなると述べた。
   脳の前頭前皮質は適応能力を司る区域であり、最も完璧な認知能力を有して、その機能は集中、短期記憶、企画、決定、直覚と判断などである。
   基本的には、その区域に情緒や原始的な衝動のコントロールを司るである。その機能は弱めると、食物に対する衝動のコントロール、も弱くなり、デザートやほかのおいしい食物に対して理性的な控えができなくなる。



 

戻る


Copyright (C) Toujyou.com. All Rights Reserved