易食研究所

www.toujyou.com/ekisyoku/         

記事

老化と長寿高脂血症と高血圧糖尿病心血管病脳関係ガン食生活

消化疾患骨疾患呼吸目疾患男性女性とダイエットエイズその他

日本易食研究所 主宰   

はじめに

体質分類

食物属性

健康調理法

宮廷養命秘方

民間秘方

薬膳料理

病気と飲食

食物美容

食物減肥

効果ある料理

◇健康ニュース◇

消化系のがんを予防できる食物


胃がん
   経常に生のにんにくを食べる人が、胃がんの発病率が非常に低い。その原因はにんにくは胃の中の亜硝酸塩の含有量を低下させ、これは胃がんには非常に重要な誘因であるからだ。そのた、経常にタマネギを食べる人は、胃がんの発病率も摂取しない人またはあまり摂取しない人より、25%にも低くなる。もちろん、塩漬け食品、燻製魚や焼き魚などの摂取を減らすことは胃がん予防の良い方法である。
 

肝臓がん
   キノコは肝臓がんなどの発病を抑制しうることは大変有効である。そのため、抗がんの第一食と称されている。シイタケ、マッシュローム、えのき、シメジ、平茸などなど、多糖体類の抗がん活性物質を多く含まれ、抗体の形成を促進でき、体に腫瘍に免疫力を与え、腫瘍細胞の生長を押さえ、リンパ腫瘍、腸がんなど多種のがんに抵抗でき、特に、肝臓がんの患者に有益である。
 

すい臓がん
   菜の花はすい臓がんの発病を抑制する作用がある。それは菜の花に含まれている天然の葉酸と関係がある。そのた、大根の中にマスタードオイルを含まれ、大根の酵素と相互作用し、胃腸の動きを促進、食欲を増やし、消化を助ける機能がある。近年来、研究で、大根もすい臓がんを抵抗することを助けると発見した。
 

腸がん
   マコモタケ、セロリなどの食物は豊富な食物繊維を含まれ、腸管に入ると、腸内に残る食物の滓の排出スピードを加速させ、食物の中の有毒の物質の腸内に滞留時間を短縮させ、胆汁酸の排泄を促進する。それは大腸がんの予防に極めて有効である。




 

戻る


Copyright (C) Toujyou.com. All Rights Reserved