易食研究所

www.toujyou.com/ekisyoku/         

記事

老化と長寿高脂血症と高血圧糖尿病心血管病脳関係ガン食生活

消化疾患骨疾患呼吸目疾患男性女性とダイエットエイズその他

日本易食研究所 主宰   

はじめに

体質分類

食物属性

健康調理法

宮廷養命秘方

民間秘方

薬膳料理

病気と飲食

食物美容

食物減肥

効果ある料理

◇健康ニュース◇

冬に根茎類の食物を摂取


   根茎類の食物は肉質の根を食用する野菜で、大根、サツマイモ、山芋、ジャガイモ、さといもなどが含まれている。ほかの野菜と比べ、根茎類の野菜の農薬残留は少なく、安くておいしく、栄養価値が豊富である。冬には根茎類の野菜のシーズンである。
   サツマイモには、豊富なビタミンA、B、C、E及びカリウム、鉄、銅、セレン、カルシウムなどが含まれ、栄養価値が極めて高い。冬にサツマイモを摂取すると、血管の弾性を保つことができる。また、大量の食物繊維も含まれ、腸管を刺激、動きを増強し、便秘を解消する。研究で、サツマイモは良好的な抗がん作用があり、抗がん効果は食品の首位である。
   大根の栄養が豊かで、豊富な炭水化物と多種のビタミンを含まれ、その中にビタミンCの含有量がナシの8〜10倍にも高く、また、ミネラルとたんぱく質も含まれる。大根はカルシウムの吸収に有利で、ビタミンB族やカリウム、マグネシウムなどには胃腸の動きを促進、体内の老廃物の排出に助ける。
   山芋にアミラーゼ、ポリフェノールオキシダーゼなどの物質を含まれ、胃腸の消化吸収機能を増強する。また、含まれる粘液蛋白は血糖値を低下させる作用がある。また、前立腺の増殖をとめるのは有効である。
   ジャガイモに大量のビタミンBとビタミンCを含まれ、胃潰瘍、便秘に対する治療に一定の治療効果がある。また、心血管系の脂肪の沈積、血管の弾性の保持、動脈硬化の発生の予防に有利である。



 

戻る


Copyright (C) Toujyou.com. All Rights Reserved