易食研究所

www.toujyou.com/ekisyoku/         

記事

老化と長寿高脂血症と高血圧糖尿病心血管病脳関係ガン食生活

消化疾患骨疾患呼吸目疾患男性女性とダイエットエイズその他

日本易食研究所 主宰   

はじめに

体質分類

食物属性

健康調理法

宮廷養命秘方

民間秘方

薬膳料理

病気と飲食

食物美容

食物減肥

効果ある料理

◇健康ニュース◇

料理が先飯が後で血糖値抑え


   12月27日の香港<文匯報>の報道によると、日本関西電力医学研究所の最新発見で、食事時にまず魚や肉などを食い、後に飯を食べると、血糖値を明らかにコントロールできる。
   相関研究は、三日間を行い、研究者が12名のU型糖尿病患者と10名の健康者を要請させ、一部の人はサバや焼肉などを摂取した後の十五分間、飯を摂取するになり、ほかの人は先に飯、後に魚や肉を食べる。
   研究者がそれぞれ摂食前と摂食後4時間に、彼らの血糖値を測定する。結果は、先に魚や肉を食べる人たちが、血糖値の水準は、飯を先に食べる人より40%と30%をを低くと発見した。
   研究者が、先に肉や魚を食べると、人体にインクレチンという胃腸ホルモンの分泌を刺激させ、胃の動きを緩め、血糖値をコントロールすると指摘した。研究所は、もし魚や肉と飯を食う前に野菜を食べると、血糖値の水準をコントロールにはもっと有効になるとも指摘した。



 

戻る


Copyright (C) Toujyou.com. All Rights Reserved