易食研究所

www.toujyou.com/ekisyoku/         

記事

老化と長寿高脂血症と高血圧糖尿病心血管病脳関係ガン食生活

消化疾患骨疾患呼吸目疾患男性女性とダイエットエイズその他

日本易食研究所 主宰   

はじめに

体質分類

食物属性

健康調理法

宮廷養命秘方

民間秘方

薬膳料理

病気と飲食

食物美容

食物減肥

効果ある料理

◇健康ニュース◇

スーパー食物(一)


   アメリカの栄養専門家スディーフン・プラダ博士らは多項目の研究を通して、一部の食物は我々に病気から守ることを発見し、<スーパー食物>という本を作った。その一部は台湾の<康健>雑誌が紹介した。
 

燕麦
   燕麦はコレステロールと血糖値を降下する功労者である。研究では、コレステロールを20%r/dlを超える人に、一日に一椀の燕麦粥を摂取すると、コレステロールを8%から23%を低下させると示した。燕麦はタンパク質と食物繊維が豊富で、マグネシウム、カリウム、銅なども含まれ、心臓病やがんを予防に助ける。
 

木の実
   クルミなどの木の実はωー3脂肪酸を含まれる。研究では、常に木の実を摂取する人は、糖尿病、がんなどの疾病を罹患するリスクが低いと発見した。木の実にまた大量のビタミンEを含まれ、脳の健康に有益。木の実にカロリーが高く、多く摂取によくない。週に5回で、毎回25〜30gを摂取、約4個のクルミまたは15粒のピーナッツに相当する。
 

みかん
   みかんなどの柑橘類の果物は、豊かなビタミンC、イソフラボン、ペクチン、葉酸などを含まれている。研究で、柑橘類の果物は心臓に有益で、脳卒中や糖尿病を予防できる。ジュースより果物のままに摂取すると効果的。
 

カボチャ
   カボチャは大量のカロチノイド、カリウム、マグネシウムなどを含まれ、食物繊維の含有量も高い。肺がん、皮膚がんなど多くのがんを患うリスクを低下させる。カボチャ以外、ニンジン、サツマイモも同じような効果がある。、
 

ほうれんそう
   ほうれん草はカロチノイド、ビタミンC、K、ミネラル「コエンザイムQ10など多種栄養素のを含まれている。多くの研究で、ほうれん草は心血管疾患、口腔がん、胃がん、黄斑変性など疾病を罹患するリスクを低下させると証明した。




 

戻る


Copyright (C) Toujyou.com. All Rights Reserved