易食研究所

www.toujyou.com/ekisyoku/         

記事

老化と長寿高脂血症と高血圧糖尿病心血管病脳関係ガン食生活

消化疾患骨疾患呼吸目疾患男性女性とダイエットエイズその他

日本易食研究所 主宰   

はじめに

体質分類

食物属性

健康調理法

宮廷養命秘方

民間秘方

薬膳料理

病気と飲食

食物美容

食物減肥

効果ある料理

◇健康ニュース◇

焦げた澱粉食品は発がんの恐れ


   イギリスの食品専門家は、ポテトチップス、パン、ジャガイモなどは、焼いても揚げても黄金色にするべき、必ずしも焦げるではないと指摘した。それは、発がん物質の摂取を減らせるからだ。
 

   報道によると、イギリスン食品標準局から、調理の説明書に従い、食物を焦げさせないと提案した。とくに澱粉食品は、高温の焼け、油揚げによる焦げやすく、発がん物質であるアクリルアミドを発生させると指摘した。
 

   但し、イギリスのがん研究センターでは、食物の調理の焦げることとガンを関連することは、人体の中の証明を得られずと表明し、アクリルアミドは、様々な食品の中にあり、調理の中で自然に出てくる副産物であると考えている。
 

   例えば、ポテトチップス、パン、朝食用の穀物、クッキ、ケーキやコーヒーなど高澱粉食物は、120度の高温で調理すると、最高量のアクリルアミドを発生させる。家庭の調理にもよく発生させる。
 

   食品標準局は、人体の許容できるアクリルアミドの摂取量ははっきりわからずが、摂取量がオーバーすると考えられる。動物の実験では、同物質はDNAに有害であり、ガンにも誘発させる。そのため、専門家は確実な証拠はないが、人体にも同じくとみている。ガンを患うリスクを増やし、神経と生殖系に影響を与えるかもしれないと称した。
 


 

戻る


Copyright (C) Toujyou.com. All Rights Reserved