易食研究所

www.toujyou.com/ekisyoku/         

記事

老化と長寿高脂血症と高血圧糖尿病心血管病脳関係ガン食生活

消化疾患骨疾患呼吸目疾患男性女性とダイエットエイズその他

日本易食研究所 主宰   

はじめに

体質分類

食物属性

健康調理法

宮廷養命秘方

民間秘方

薬膳料理

病気と飲食

食物美容

食物減肥

効果ある料理

◇健康ニュース◇

鶏卵が認知症予防


   イーストフィンランド大学が<アメリカ臨床栄養学>誌に掲載された研究は、朝食に鶏卵を摂取すると、脳の機能を改善、認知症の予防ができると発見した。
 

   研究者のジルキ・アオタロン博士は、2497名の42歳から60歳の男性を要請し、実験を参加させた。彼らを二組に分け、一組に毎朝に鶏卵を食べさせ、もう一組に正常の飲食を与える。長さが22年の追跡調査で、337名は神経系の病気が発病され、その中の多数はアルツハイマー病を患った。その後、研究者が実験参与者の記憶、認知および心理状況を測定した。結果は、鶏卵を食べる人のなかに、テストの成績が良く、認知症を患う比例は、鶏卵を摂取しない組よりはるかに低いと発見した。
 

   研究者が、鶏卵に大量のタンパク質、ビタミンと抗酸化物質を含まれ、脳の前頭葉機能と執行機能を改善できる。また、鶏卵に含まれるビタミンEは心臓病発作のリスクを低下でき、ルテインは動脈梗塞を予防する効果もあると指摘した。
 

   朝食に鶏卵を食べると、こういった栄養素の吸収率は最も高くなる。但し、老人、コレステロール値が高い人、腎臓疾患をある人、または妊婦と児童は控えたほうがよく、体に圧力を減軽するためだ。


 

戻る


Copyright (C) Toujyou.com. All Rights Reserved