易食研究所

www.toujyou.com/ekisyoku/         

記事

老化と長寿高脂血症と高血圧糖尿病心血管病脳関係ガン食生活

消化疾患骨疾患呼吸目疾患男性女性とダイエットエイズその他

日本易食研究所 主宰   

はじめに

体質分類

食物属性

健康調理法

宮廷養命秘方

民間秘方

薬膳料理

病気と飲食

食物美容

食物減肥

効果ある料理

◇健康ニュース◇

9時間以上睡眠で認知症


   アメリカのボストン大学が最新刊の<神経病学>誌に研究を発表し、毎日に9時間以上を睡眠する老人は、認知症を患う確率がもっと高いと発見した。
 

   研究者が2400名の平均年齢72歳の老人を集まり、彼らから睡眠状況を10年間に及んで報告を受けられる。研究時間中に234名老人が認知症を患った。分析で、毎日に睡眠時間が9時間またその以下の参与者と比べ、毎晩に9時間以上を睡眠する参与者が、10年内に認知症を発症するリスクは前者の2倍であると発見した。また、高校以下の学歴、毎日に9時間以上を寝る老人は、リスクが6倍にもなる。さらに、毎晩9時間以上を寝る老人の脳容量が小さく、情報の処理に時間がかかり、記憶力が顕著に減退されるとも発見した。
 

   研究者が、睡眠は修復の作用があり、脳内の代謝物を駆除し、認知症の原因であるβ澱粉ようたんぱくの沈積を防止する。しかし、認知症患者の脳内の睡眠とはっきりさせる担当区域が委縮され、睡眠の乱れを生じる。と指摘した。
 

   但し、研究者が、睡眠の多すぎは認知症の予兆であり、認知症を患う原因ではないとも指摘した。わざと睡眠時間を短縮しても、認知症を患うリスクを減らせない。


 

戻る


Copyright (C) Toujyou.com. All Rights Reserved