易食研究所

www.toujyou.com/ekisyoku/         

記事

老化と長寿高脂血症と高血圧糖尿病心血管病脳関係ガン食生活

消化疾患骨疾患呼吸目疾患男性女性とダイエットエイズその他

日本易食研究所 主宰   

はじめに

体質分類

食物属性

健康調理法

宮廷養命秘方

民間秘方

薬膳料理

病気と飲食

食物美容

食物減肥

効果ある料理

◇健康ニュース◇

肝臓がんを予防できるケイ素


   ヨーロッパの研究チームは、<アメリカ臨床栄養学誌>に論文を発表し、血液の中のケイ素の濃度が高くなると、肝臓がんを患うリスクを低下させる可能性があると実験で示した。
 

   研究は、体にケイ素を不足することは、肝臓がんに主なリスク因子であると示し、研究のデータから、すべての人の中に、血液の中にケイ素の濃度が最も低い族群れは、肝臓がんを発生するリスクは普通のより5倍から10倍に高いと発見した。
 

   この研究は、477千人に対して、肝臓がん患者が研究に主として、10年間に追跡し、彼らの血液を検査し、ケイ素の濃度を測定し、この結論を得られた。
 

   ケイ素はたくさんの食材に含まれているが、単にケイ素の栄養補充剤を摂取には肝臓がんの予防効果が証明できない。ただし、この研究は、栄養のバランスが極めて重要であると確認した。ケイ素の濃度も栄養の一環であるからだ。
 

   以前の研究にも、体内のケイ素が不足すると、大腸がん、甲状腺自己免疫病をわずらうリスクが増やされる発見した。もちろん、ケイ素の濃度は高ければ高いほどではなく、高すぎると別の病気を誘発する。そのため、適正の濃度の保持が必要である。


 

戻る


Copyright (C) Toujyou.com. All Rights Reserved