易食研究所

www.toujyou.com/ekisyoku/         

記事

老化と長寿高脂血症と高血圧糖尿病心血管病脳関係ガン食生活

消化疾患骨疾患呼吸目疾患男性女性とダイエットエイズその他

日本易食研究所 主宰   

はじめに

体質分類

食物属性

健康調理法

宮廷養命秘方

民間秘方

薬膳料理

病気と飲食

食物美容

食物減肥

効果ある料理

◇健康ニュース◇

飲茶は認知機能低下を抑制


   シンガポール国立大学最近に公表した研究結果は、加齢により、持続の茶を飲むことは、認知機能低下、アルツハイマー病をわずらうリスクの低下に一定の効果があると表明した。
 

   研究は957名の55歳以上の人に追跡調査を行い、2年間の間隔で、彼らのどのぐらい、どの茶を飲むことを調査し、認知機能の測定も行い、結果は上述の事実を確認された。
 

   結果は、持続で紅茶、緑茶、ウーロン茶などを飲む人は、茶を飲まない人より認知機能低下のリスクは50%に低くなると表明した。特に高アルツハイマー病をわずらうAPOE−e4遺伝子を持つ人は、リスクを80%にも低下される。
 

   そのほかの病気や生活、運動などの諸要素を考えても、茶を飲むことにより認知機能の低下を抑制することを変わらない。
 

   研究者が、茶を飲むにより脳に健康を与えるメカニズムはまだ解明させないが、茶に含まれているカテキン、テアフラビン、テアニンなどの成分は脳に健康効果があると考えている。


 

戻る


Copyright (C) Toujyou.com. All Rights Reserved