易食研究所

www.toujyou.com/ekisyoku/         

記事

老化と長寿高脂血症と高血圧糖尿病心血管病脳関係ガン食生活

消化疾患骨疾患呼吸目疾患男性女性とダイエットエイズその他

日本易食研究所 主宰   

はじめに

体質分類

食物属性

健康調理法

宮廷養命秘方

民間秘方

薬膳料理

病気と飲食

食物美容

食物減肥

効果ある料理

◇健康ニュース◇

春のニラ効果が抜群


   ニラは一年中にたべられるが、やはり最も良いシーズンは春だろう。ニラは中国の原種であり、独特のにおいが持ち、中華料理によく使われる食材である。

   実は、ニラにさまざまな栄養物質を含まれ、精力剤としても使われているようだ。現代の栄養学で、ニラに含まれている栄養物質、特に食物繊維が豊かで、腸の動きを促進させ、便秘を解消、腸ガンの発生率を減らせる効果があるといわれている。

   また、ニラには、多くの植物化学物を含まれ、その中に、硫化物であるアリシンが豊富で、それはニラの独特のにおいの由来である。その化学物は殺菌、食欲を誘う作用がある以外、血管を拡張、動脈硬化を予防、冠動脈心臓病を減らすなどできる。さらに、サポニン、ポリフェノールなどの物質も含まれ、免疫力を高め、中性脂肪を減らす作用もある。

   春のニラは、厳しい冬を経て、春の陽気を浴び、栄養物質がたっぷり積もられ、栄養価値が高い。しかも、臭みが少ないだろう。

   緑色の葉のニラ以外、黄色ニラにもある。黄色ニラは日光を浴びれず、柔らかく、大変な甘みを持つ。それも、春の時期に最も多いし食材になっている。


 

戻る


Copyright (C) Toujyou.com. All Rights Reserved