易食研究所

www.toujyou.com/ekisyoku/         

記事

老化と長寿高脂血症と高血圧糖尿病心血管病脳関係ガン食生活

消化疾患骨疾患呼吸目疾患男性女性とダイエットエイズその他

日本易食研究所 主宰   

はじめに

体質分類

食物属性

健康調理法

宮廷養命秘方

民間秘方

薬膳料理

病気と飲食

食物美容

食物減肥

効果ある料理

◇健康ニュース◇

お茶は認知症に効果かも


  
シンガポール国立大学の研究者が、<栄養、健康、老齢化誌>に、発表した報告は、お茶を飲むことは認知能力の退化を遅延すると述べ、この現象は女性に特に明らかである。

   研究者が2808名の55歳以上の人を調査対象として、茶を飲む習慣と認知症の関係を研究した。特に違う性別の差とアルツハイマー病を増加する基因の携帯者を注意する。

   研究者が実験参与者の飲茶の種類を問い、認知症の発病率観察した。そのなかに、72人が認知症を患い、7.5%に占める。飲茶の作用を了解するため、研究者が病気を引き起こす要素も考慮し、例えば、年齢、体重指数、病歴、飲食習慣と喫煙なども含まれる。

   研究では、飲茶しない人が認知症を罹患する比例は11.1%で、飲む人は5.9%であると発見した。ただし、この結論は大量に茶を飲む女性に効果がもっと明らかである。研究結果に、アルツハイマー病を発症しやすい基因を持つ人は、もし、飲茶の習慣があれば、認知能力の退化概率は86%にも低下されるとも示される。


 

戻る


Copyright (C) Toujyou.com. All Rights Reserved