易食研究所

www.toujyou.com/ekisyoku/         

記事

老化と長寿高脂血症と高血圧糖尿病心血管病脳関係ガン食生活

消化疾患骨疾患呼吸目疾患男性女性とダイエットエイズその他

日本易食研究所 主宰   

はじめに

体質分類

食物属性

健康調理法

宮廷養命秘方

民間秘方

薬膳料理

病気と飲食

食物美容

食物減肥

効果ある料理

◇健康ニュース◇

中年時に高蛋白質を控え


   イギリスの毎日郵政の最近の報道によると、高蛋白質の飲食は短期内にダイエットに有効であるが、中年の人が過量の摂取は寿命を縮めることになることを発見した。逆に、中年時にタンパク質の摂取を控え、65歳以後に、タンパク質の摂取を増やせることは、健康長寿の良い方法である。

   オーストラリアのシドニー大学生命科学学院の教授スディフ・シンプセン博士と彼の研究チームは、ネズミを対象として、25種の違う飲食が健康に対する影響を対比研究を行った。結果は、低蛋白質高脂肪の飲食が寿命、老衰、健康などに対する破壊作用が最も大きく、通常の高炭水化物低蛋白質反対になると発見した。

   アメリカの南カリフォルニア大学のある7000名の中年の人に対する飲食状況の調査も、50歳から65歳時に過量のタンパク質を摂取すると、ガン、糖尿病やほかの寿命を縮める疾病を患うリスクが増加されると発見した。

   多くの研究項目を総合的に分析すると、成人の初期、タンパク質が20%に占めることは最高であるとも発見した。中年の時、タンパク質の摂取を控え、穀物、野菜、豆類など複合炭水化物を多く摂取すると、さらなる健康長寿に有益である。

 


 

戻る


Copyright (C) Toujyou.com. All Rights Reserved