易食研究所

www.toujyou.com/ekisyoku/         

記事

老化と長寿高脂血症と高血圧糖尿病心血管病脳関係ガン食生活

消化疾患骨疾患呼吸目疾患男性女性とダイエットエイズその他

日本易食研究所 主宰   

はじめに

体質分類

食物属性

健康調理法

宮廷養命秘方

民間秘方

薬膳料理

病気と飲食

食物美容

食物減肥

効果ある料理

◇健康ニュース◇

記憶をアップする食物


   フランスの健康誌から、脳に活力を高め、記憶力を増強する食べ物を紹介した。その中の三種を以下のようである。

イワシ

   イワシの身に、豊かなωー3脂肪酸を含まれている。この脂肪酸はニューロンの細胞膜の構成において重要な作用がある。柔軟な細胞膜は脳の情報伝送の重要な保障であるからだ。その以外、イワシに豊富な亜鉛にも含まれ、記憶に司る区域の海馬の運転に有利な効果を与えるように促進させる。

    脳の70%は水で構成され、記憶力を高めるため、水の補充が不可欠である。マグネシウムが豊かミネラルウォーターが、脳のニューロン間の連接を促進させ、脳の活力を高める。茶水もコーヒーも同様の効果があり、カフェインは記憶力を高めることができる。

クコの実

   クコの実は抗酸化効果があるだけではなく、軽い炎症への対抗にもできる。このような食べ物例えばブルーベリー、クランベリー、桑の実など、記憶力を高めることは非常に有効である。

 


 

戻る


Copyright (C) Toujyou.com. All Rights Reserved