易食研究所

www.toujyou.com/ekisyoku/         

記事

老化と長寿高脂血症と高血圧糖尿病心血管病脳関係ガン食生活

消化疾患骨疾患呼吸目疾患男性女性とダイエットエイズその他

日本易食研究所 主宰   

はじめに

体質分類

食物属性

健康調理法

宮廷養命秘方

民間秘方

薬膳料理

病気と飲食

食物美容

食物減肥

効果ある料理

◇健康ニュース◇

野菜果物の色素は炎症抑制


      アメリカの報道によると、スウェーデンのリンショーピング大学の研究では、野菜や果物に含まれているルテインは、炎症を抑えることができると表明した。この研究は、医学誌の<動脈アテローム硬化>7月号に掲載されている。

      同大の心臓科教授ジェムソン氏は、多くの心筋梗塞を得た患者の治療後に、依然慢性炎症が残され、これは良くない予後と関係がある。そのため、果物や野菜などに含まれている脂溶性の天然色素であるカロチノイドと炎症の関係を調べた。以前の研究者、こういった物質が炎症とマイナスな関係があると証明した。

      この研究には、193名の冠動脈心臓病の患者の血液の中の6種のカロチノイドの含有量と血液の中の炎症水準の白血球などを調べた。結果は、ルテインは唯一である炎症物質と関係があるカロチノイド類の栄養素であると発見した。 血液の中のルテインの含有量が高ければ高いほど、炎症を引き起こす物質は少なくなる。

      研究者が、この研究が、ルテインが冠動脈心臓病患者の長期炎症を抑制できる物質であると表明した。また、研究は、ルテインは、血液の中の免疫系の細胞に吸収と貯蔵ができることも表明した。研究者が患者の免疫細胞を収集し、ルテインの治療を行うと、こういった細胞の炎症活性が明らかに低下されることも発見した。

 


 

戻る


Copyright (C) Toujyou.com. All Rights Reserved