易食研究所

www.toujyou.com/ekisyoku/         

記事

老化と長寿高脂血症と高血圧糖尿病心血管病脳関係ガン食生活

消化疾患骨疾患呼吸目疾患男性女性とダイエットエイズその他

日本易食研究所 主宰   

はじめに

体質分類

食物属性

健康調理法

宮廷養命秘方

民間秘方

薬膳料理

病気と飲食

食物美容

食物減肥

効果ある料理

◇健康ニュース◇

アルツハイマー病は睡眠と関係


      台湾の報道によると、アメリカのセントルイス・ワシントン大学の研究チームの最新研究報告は、睡眠はアルツハイマー病に影響を与える主な原因の一つであり、睡眠の質の悪いとその中に何度も中断されることは、この病気を罹患する可能性が増やすと指摘した。

      同チームの神経学者が、われわれの睡眠の中に、もし長期間で第三段階の慢波睡眠と深層睡眠に達してないと、アルツハイマー病を誘発するリスクが大幅に増加すると表明した。

      アルツハイマー病は、脳退化症で、または老年認知症とも呼ばれている。発病は緩やかで、時間に経つと悪化される持続性の神経機能障害の病気である。最初に患者は最近発生することは忘れやすいのである。認知症はその中の67割である。この症状の判定に時間がかかるため、本当の原因がわからず、遺伝、頭部外傷、うつ症などが影響要素のほとんどであるとしか判断できない。診断は大体神経心理学、スキャンやMIRなどによるのである。

      但し、研究者が、一、二回ぐらいの睡眠が悪いことが正常であるが、憂鬱の必要がないとも述べた。


 

戻る


Copyright (C) Toujyou.com. All Rights Reserved