易食研究所

www.toujyou.com/ekisyoku/         

記事

老化と長寿高脂血症と高血圧糖尿病心血管病脳関係ガン食生活

消化疾患骨疾患呼吸目疾患男性女性とダイエットエイズその他

日本易食研究所 主宰   

はじめに

体質分類

食物属性

健康調理法

宮廷養命秘方

民間秘方

薬膳料理

病気と飲食

食物美容

食物減肥

効果ある料理

◇健康ニュース◇

ニンニク生食?熟食?


      国外の学者が、ポーランド、ウクライナとイスラエルで生産したニンニクを選んで、生のニンニクと調理したニンニクに含まれている生物活性成分と抗酸化作用を比べた。調理する方法は100度以下で20分間、40分間と60分間で加熱する。

      結果は、100度での20分間の加熱は、新鮮ニンニクの活性成分、抗酸化力とタンパク質が保留されていると発見した。 また、加熱する時間が長ければ長いほど、。活性成分の損失がひどくなるとも発見した。換言すれば、ニンニクの加熱は20分間以下に抑えれば、活性成分が残ているである。

      ニンニクの加工には、最も良いのは砕くことである。一枚一枚に切るのは効果が弱くなる。なぜなら、ニンニクにあるアリシンは、もともと存在せず、切開されるまたは砕くと、細胞内のアリインとニンニク酵素が触媒裂解反応を発生され、アリシンを形成したのだ。その活性成分をちゃんと保留するのなら、砕いたら15分間を置くのだ。

      生のニンニクが刺激が強く、好きな人は少ないが、20分間以下に加熱すれば、効果が同じくなるため、加熱でもよいだろう。

 

 


 

戻る


Copyright (C) Toujyou.com. All Rights Reserved