易食研究所

www.toujyou.com/ekisyoku/         

記事

老化と長寿高脂血症と高血圧糖尿病心血管病脳関係ガン食生活

消化疾患骨疾患呼吸目疾患男性女性とダイエットエイズその他

日本易食研究所 主宰   

はじめに

体質分類

食物属性

健康調理法

宮廷養命秘方

民間秘方

薬膳料理

病気と飲食

食物美容

食物減肥

効果ある料理

◇健康ニュース◇

飢餓はニューロン成長に有益


      アメリカ国家老衰研究所の研究者が、飢餓療法は人の脳にもっと立派に表現できると表明した。これはロシアの媒体に報道されている。

      報道によると、研究者が、一段固定の時間内に食物の提供がない場合、もっとおおくの餌をとったネズミに比べ、餌が少ない摂取するネズミの脳細胞の活動がもっと早いであると発見した。この能力は人間が進化の過程中に鍛えられたかもしれない。野生の環境中に、人類の先祖がよく飢餓状態に陥れるからだ。

      そのため、人類が食物を得られることで、体が食物を利用し、脳の成長スピードを加速させ、発達するとこの調査の作者マーク・マトセンが語った。

      研究者が、この現象は脳源性神経栄養因子と関係があるともみている。この種のタンパク質は学習と記憶脳力に影響を与え、ニューロンの生長を促進する。加齢により、脳の中にこの種の物質がますます少なくなる。 ネズミこういった定期飢餓時間を持っている動物に、それらの脳の中のこういった物質は普通の動物の含有量の150%以上を持つ。人類に適用するのか、現在、また実験が終わらなかった。

 

 


 

戻る


Copyright (C) Toujyou.com. All Rights Reserved